[ Video ]
[ About ]
円を沢山描写しています。円の座標や大きさは、ランダムの値+Noise関数による揺らぎをもってい、ふわふわと揺れ動いています。また、円の色は0座標(左上)からの距離によって決まり、変化するようになっているので色が連続的に変化しています。
[ Source ]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 |
#pragma once #include "ofMain.h" class ofApp : public ofBaseApp { public: void setup(); void update(); void draw(); void keyPressed(int key) {}; void keyReleased(int key) {}; void mouseMoved(int x, int y) {}; void mouseDragged(int x, int y, int button) {}; void mousePressed(int x, int y, int button) {}; void mouseReleased(int x, int y, int button) {}; void windowResized(int w, int h) {}; void dragEvent(ofDragInfo dragInfo) {}; void gotMessage(ofMessage msg) {}; }; |
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 |
#include "ofApp.h" //-------------------------------------------------------------- void ofApp::setup() { ofSetFrameRate(60); ofBackground(39); ofSetWindowTitle("Insta"); ofEnableBlendMode(ofBlendMode::OF_BLENDMODE_ADD); } //-------------------------------------------------------------- void ofApp::update() { ofSeedRandom(39); } //-------------------------------------------------------------- void ofApp::draw() { int min_size = 3; int max_size = 35; int number_of_circle = 512 + 128; for (int i = 0; i < number_of_circle; i++) { float size = ofRandom(min_size, max_size) + ofMap(ofNoise(ofRandom(512) * 0.005, ofGetFrameNum() * 0.001), 0, 1, -max_size, max_size); float x = ofRandom(0, ofGetWidth()); float y = ofRandom(0, ofGetHeight()); x += ofMap(ofNoise(ofRandom(number_of_circle) * 0.005, ofGetFrameNum() * 0.005), 0, 1, -size, size); y += ofMap(ofNoise(ofRandom(number_of_circle) * 0.005, ofGetFrameNum() * 0.005), 0, 1, -size, size); ofColor circle_color; circle_color.setHsb(((int)ofPoint(x, y).length() - ofGetFrameNum()) % 255, 255, 255); ofSetColor(circle_color, ofMap(size, min_size, max_size, 255, 25)); ofDrawCircle(x, y, size); } } //-------------------------------------------------------------- int main() { ofSetupOpenGL(720, 720, OF_WINDOW); ofRunApp(new ofApp()); } |