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ofxBox2dという物理エンジンのaddonを使ってみました。
キーボードのキー入力がある間は、Circleが毎フレーム追加されていきます。
この動画中では重力が存在するので生成されたCircleは下へ落下します。
キー入力中は画面四方の壁が存在していますが、キー入力がなくなると消えるので、画面外に落下して見えなくなります。(放っておくと計算量が増え続けるので、見えなくなったCircleを削除しています)
重力や衝突、摩擦などの計算はすべてBox2d側で処理をしてくれるので、利用する側は諸々の設定をしたあとに、update関数やdara関数を呼んであればOKです
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#pragma once #include "ofMain.h" #include "ofxBox2d.h" class ofApp : public ofBaseApp{ public: void setup(); void update(); void draw(); void keyPressed(int key) {} void keyReleased(int key) {} void mouseMoved(int x, int y) {} void mouseDragged(int x, int y, int button) {} void mousePressed(int x, int y, int button) {} void mouseReleased(int x, int y, int button) {} void mouseEntered(int x, int y) {} void mouseExited(int x, int y) {} void windowResized(int w, int h) {} void dragEvent(ofDragInfo dragInfo) {} void gotMessage(ofMessage msg) {} ofxBox2d box2d; vector<shared_ptr<ofxBox2dCircle>> circles; vector<ofColor> circles_color; }; |
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#include "ofApp.h" //-------------------------------------------------------------- void ofApp::setup(){ ofSetFrameRate(60); ofBackground(0); ofSetWindowTitle("Insta"); this->box2d.init(); this->box2d.setGravity(0, 10); this->box2d.createBounds(); this->box2d.setFPS(60); this->box2d.registerGrabbing(); } //-------------------------------------------------------------- void ofApp::update(){ if (ofGetKeyPressed()) { if (this->box2d.bCheckBounds) { float r = ofRandom(1.0, 20.0); this->circles.push_back(shared_ptr<ofxBox2dCircle>(new ofxBox2dCircle)); this->circles.back().get()->setPhysics(3.0, 0.53, 0.1); this->circles.back().get()->setup(this->box2d.getWorld(), ofRandom(ofGetWidth()), 0, r); } else { this->box2d.createBounds(); this->box2d.checkBounds(true); } } else { if (this->box2d.bCheckBounds) { this->box2d.createBounds(0, 0, 0, 0); this->box2d.checkBounds(false); } } ofColor circle_color; circle_color.setHsb(ofRandom(255), 255, 255); this->circles_color.push_back(circle_color); this->box2d.update(); for (int i = this->circles.size() - 1; i > -1; i--) { if (this->circles[i].get()->getPosition().y > ofGetHeight() + 20) { this->circles[i].get()->destroy(); this->circles.erase(this->circles.begin() + i); this->circles_color.erase(this->circles_color.begin() + i); } } } //-------------------------------------------------------------- void ofApp::draw(){ for (int i = 0; i < this->circles.size(); i++) { ofNoFill(); ofSetColor(this->circles_color[i]); this->circles[i].get()->draw(); } this->box2d.drawGround(); } //======================================================================== int main() { ofSetupOpenGL(720, 720, OF_WINDOW); ofRunApp(new ofApp()); } |