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去年の3月頃にProcessingで作成したものを、openFrameworksで作り直しました。
過去のソースを参考にしなが「これはいったい何をしている??」というコードまるけで焦りましたが、それだけ自分が成長したという事にしましょう。(Processing版もリンクに置いておきます)
また、ソース見ると毎フレームごとに画像を保存しているコードがあるので、後でOpenCVなりで静止画を繋げて動画にしていますね。
今回のopenFrameworksではリアルタイムにキャプチャしたものをあげていますので、処理速度的な所は、やはりopenFrameworksの方が早いですね。(よーく見ると後半処理落ちしてはいますが)
ちなみに、球上の座標を毎フレーム記録していき、隣接する記録された座標同士で図形を繋げています。最終的に丸い氷状のものが出来て面白いかと。
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#pragma once #include "ofMain.h" class ofApp : public ofBaseApp { public: void setup(); void update(); void draw(); void keyPressed(int key) {}; void keyReleased(int key) {}; void mouseMoved(int x, int y) {}; void mouseDragged(int x, int y, int button){}; void mousePressed(int x, int y, int button) {}; void mouseReleased(int x, int y, int button) {}; void mouseEntered(int x, int y) {}; void mouseExited(int x, int y) {}; void windowResized(int w, int h) {}; void dragEvent(ofDragInfo dragInfo) {}; void gotMessage(ofMessage msg) {}; ofEasyCam cam; ofVec3f target; vector<ofVec3f> target_log; }; |
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#include "ofApp.h" //-------------------------------------------------------------- void ofApp::setup() { ofSetFrameRate(60); ofBackground(0); ofSetWindowTitle("Insta"); ofSetLineWidth(0.5); } //-------------------------------------------------------------- void ofApp::update() { float x = ofMap(ofNoise(ofGetFrameNum() * 0.05), 0, 1, -10, 10); float y = ofMap(ofNoise(ofGetFrameNum() * 0.05 + 100), 0, 1, -10, 10); float z = ofMap(ofNoise(ofGetFrameNum() * 0.05 + 200), 0, 1, -10, 10); this->target = ofVec3f(x, y, z); this->target.normalize(); this->target *= 250; this->target_log.push_back(this->target); if (this->target_log.size() > 1280) { this->target_log.clear(); } } //-------------------------------------------------------------- void ofApp::draw() { this->cam.begin(); ofRotateX(ofGetFrameNum() * 0.5); ofRotateY(ofGetFrameNum() * 0.25); ofSetColor(255); ofDrawLine(this->target, ofVec3f()); ofSetColor(255, 32); float distance; for (int i = 0; i < this->target_log.size(); i++) { vector<ofVec3f> near_points; for (int j = i; j < this->target_log.size(); j++) { distance = this->target_log[i].distanceSquared(this->target_log[j]); if (distance < 100 * 100) { near_points.push_back(this->target_log[j]); } } if (near_points.size() >= 3) { ofBeginShape(); for (int j = 0; j < near_points.size(); j++){ ofVertex(near_points[j]); } ofEndShape(true); } } this->cam.end(); } //-------------------------------------------------------------- int main() { ofSetupOpenGL(720, 720, OF_WINDOW); ofRunApp(new ofApp()); } |
[ Link ]
https://github.com/junkiyoshi/Insta20180111
Processing版
https://github.com/junkiyoshi/Insta20170318