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ofTrueTypeFontからPath情報を取得、分解しました。ofPathからmeshは取得出来たのですが、メッシュの大きさが大小バラバラだったので、ResampleしてそれをofTessellatorというクラスを使って作り直すという変?な事をしています。
それっぽいMesh情報が取れた後は、さらにMeshの中にあるFaceを一つづつ取り出して、Noiseと掛け合わせています。
文字は、MonsterHunterが発売され、Hunter×Hunberが連載再開という事で、熱いキーワード「HUNTER」にしてみました。
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#pragma once #include "ofMain.h" #include "ofFbo.h" class ofApp : public ofBaseApp { public: void setup(); void update(); void draw(); void keyPressed(int key) {}; void keyReleased(int key) {}; void mouseMoved(int x, int y) {}; void mouseDragged(int x, int y, int button) {}; void mousePressed(int x, int y, int button) {}; void mouseReleased(int x, int y, int button) {}; void windowResized(int w, int h) {}; void dragEvent(ofDragInfo dragInfo) {}; void gotMessage(ofMessage msg) {}; ofEasyCam cam; ofTrueTypeFont font; string words; ofPoint words_size; vector<ofTTFCharacter> paths; }; |
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#include "ofApp.h" //-------------------------------------------------------------- void ofApp::setup() { ofSetFrameRate(60); ofBackground(255); ofSetWindowTitle("Insta"); ofSetColor(0, 32, 255); this->font.loadFont("fonts/Kazesawa-Bold.ttf", 250, true, false, true); this->words = "OTHER"; this->words_size = ofPoint(this->font.stringWidth(this->words), this->font.stringHeight(this->words)); this->paths = this->font.getStringAsPoints(this->words); } //-------------------------------------------------------------- void ofApp::update() { } //-------------------------------------------------------------- void ofApp::draw() { this->cam.begin(); ofRotateX(180); for (int p_index = 0; p_index < this->paths.size(); p_index++) { vector<ofPolyline> outline = this->paths[p_index].getOutline(); for (int o_index = 0; o_index < outline.size(); o_index++) { outline[o_index] = outline[o_index].getResampledBySpacing(30); ofMesh mesh; ofTessellator t; t.tessellateToMesh(outline, ofPolyWindingMode::OF_POLY_WINDING_ODD, mesh); vector<ofMeshFace> triangles = mesh.getUniqueFaces(); for (int i = 0; i < triangles.size(); i++) { ofPoint avg = (triangles[i].getVertex(0) + triangles[i].getVertex(1) + triangles[i].getVertex(2)) / 3; float noise_value = ofNoise(avg.x * 0.005 - ofGetFrameNum() * 0.05); ofMesh draw_mesh; ofPoint adjust(-this->words_size.x / 2, this->words_size.y / 2); if (noise_value < 0.4){ adjust += ofPoint(0, 0, 500 * (noise_value - 0.4)); } draw_mesh.addVertex(triangles[i].getVertex(0) + adjust); draw_mesh.addVertex(triangles[i].getVertex(1) + adjust); draw_mesh.addVertex(triangles[i].getVertex(2) + adjust); draw_mesh.draw(); } } } this->cam.end(); } //======================================================================== int main() { ofSetupOpenGL(720, 720, OF_WINDOW); ofRunApp(new ofApp()); } |