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Twitterから拝見したBlogを参考に、OpenCV3.4.1のインストールと背景差分を使ってみました。
OpenCV 3.4.1で背景差分
http://whoopsidaisies.hatenablog.com/entry/2018/03/01/130000
背景ではないと判断されたピクセルデータを事前に保存した画像データの値と入れ替えることによって、一部だけ透明人間になれました。本当は、もうちょっと違う使い方を考えていたのですが、Surfaceのフロントカメラで撮影をしていると、明るさの変化で画質調整が入るようで、色味が変わってしまい画面全体が差分扱いになることが多く、上手く行きませんでした。
フリーの動画素材で背景差分に向いているのを探さないといけなさそう。
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#include "ofMain.h" #include "opencv2/opencv.hpp" #include "opencv2/core/utility.hpp" #include "opencv2/bgsegm.hpp" class ofApp : public ofBaseApp { public: void setup(); void update(); void draw(); void keyPressed(int key); void keyReleased(int key) {}; void mouseMoved(int x, int y) {}; void mouseDragged(int x, int y, int button) {}; void mousePressed(int x, int y, int button) {}; void mouseReleased(int x, int y, int button) {}; void mouseEntered(int x, int y) {}; void mouseExited(int x, int y) {}; void windowResized(int w, int h) {}; void dragEvent(ofDragInfo dragInfo) {}; void gotMessage(ofMessage msg) {}; cv::VideoCapture cap; cv::Size cap_size; cv::Ptr<cv::BackgroundSubtractor> bgfs; cv::Mat frame; cv::Mat save_frame; ofImage image; }; |
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#include "ofApp.h" //-------------------------------------------------------------- void ofApp::setup() { ofSetFrameRate(30); ofBackground(0); ofSetWindowTitle("Insta"); this->cap.open(1); this->cap_size = cv::Size(1280, 720); this->image.allocate(this->cap_size.width, this->cap_size.height, OF_IMAGE_COLOR); this->frame = cv::Mat(this->image.getHeight(), this->image.getWidth(), CV_MAKETYPE(CV_8UC3, this->image.getPixels().getNumChannels()), this->image.getPixels().getData(), 0); this->bgfs = cv::createBackgroundSubtractorKNN(); } //-------------------------------------------------------------- void ofApp::update() { cv::Mat src, fgmask; this->cap >> src; if (src.empty()){ return; } cv::resize(src, this->frame, cv::Size(1280, 720)); cv::cvtColor(this->frame, this->frame, CV_BGR2RGB); cv::flip(this->frame, this->frame, 1); if (this->save_frame.empty()) { this->frame.copyTo(this->save_frame); } this->bgfs->apply(this->frame, fgmask, 0.5); for (int x = 0; x < this->frame.cols; x++) { for (int y = 0; y < this->frame.rows; y++) { unsigned char* value = &fgmask.at<unsigned char>(y, x); if (*value > 0) { this->frame.at<cv::Vec3b>(y, x) = this->save_frame.at<cv::Vec3b>(y, x); } } } this->image.update(); } //-------------------------------------------------------------- void ofApp::draw() { this->image.draw(0, 0); } //-------------------------------------------------------------- void ofApp::keyPressed(int key){ if (key = 's') { this->frame.copyTo(this->save_frame); } } //-------------------------------------------------------------- int main() { ofSetupOpenGL(1280, 720, OF_WINDOW); ofRunApp(new ofApp()); } |