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昨日の自分の動画を見ていて、視覚的な絵を足したら面白いなと思いつき。
動画の読み込みや合成は、OpenCVを使って画像処理をしています。起動時(setup内)で、動画から全フレーム取り出し、リサイズ、配列へ格納しています。
そのあとはNoise関数でそれぞれに描写するフレーム番号を決定、用意しておいた配列から対応するフレーム画像をコピー・結合(今回の場合は25枚)して大きな1枚の画像を生成しています。
1枚に結合して描写する事によって、思っていたより早く動いてくれました。今回はリアルタイムにキャプチャした動画を挙げているので、実際の動作速度です。
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#pragma once #include "ofMain.h" #include "opencv2/opencv.hpp" class ofApp : public ofBaseApp { public: void setup(); void update(); void draw(); void keyPressed(int key) {}; void keyReleased(int key) {}; void mouseMoved(int x, int y) {}; void mouseDragged(int x, int y, int button) {}; void mousePressed(int x, int y, int button) {}; void mouseReleased(int x, int y, int button) {}; void windowResized(int w, int h) {}; void dragEvent(ofDragInfo dragInfo) {}; void gotMessage(ofMessage msg) {}; // Make Method void draw_clock(ofPoint point, int frame_number); // Make Member ofFbo fbo; cv::VideoCapture cap; cv::Size cap_size; vector<cv::Mat> frames; cv::Mat blend_frame; ofImage blend_image; }; |
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#include "ofApp.h" //-------------------------------------------------------------- void ofApp::setup() { ofSetFrameRate(60); ofBackground(39); ofSetWindowTitle("Insta"); this->cap.open("movie_file_path.mp4"); this->cap_size = cv::Size(256, 144); while (true) { cv::Mat src, mini_src; this->cap >> src; if (src.empty()) { break; } cv::resize(src, mini_src, this->cap_size); cv::cvtColor(mini_src, mini_src, CV_RGB2BGR); this->frames.push_back(mini_src); } this->blend_image.allocate(ofGetWidth(), ofGetHeight(), OF_IMAGE_COLOR); this->blend_frame = cv::Mat(this->blend_image.getHeight(), this->blend_image.getWidth(), CV_MAKETYPE(CV_8UC3, this->blend_image.getPixels().getNumChannels()), this->blend_image.getPixels().getData(), 0); } //-------------------------------------------------------------- void ofApp::update() { cv::Rect rect; rect.width = this->cap_size.width; rect.height = this->cap_size.height; for (int x = 0; x < this->blend_image.getWidth(); x += rect.width) { for (int y = 0; y < this->blend_image.getHeight(); y += rect.height) { rect.x = x; rect.y = y; float noise_value = ofNoise(x * 0.005, y * 0.005, ofGetFrameNum() * 0.001); int frame_number = noise_value * this->frames.size(); cv::Mat roi(this->blend_frame, rect); this->frames[frame_number].copyTo(roi); } } this->blend_image.update(); } //-------------------------------------------------------------- void ofApp::draw() { ofSetColor(255); this->blend_image.draw(0, 0); ofSetColor(239, 239); for (int x = 0; x < this->blend_image.getWidth(); x += this->cap_size.width) { for (int y = 0; y < this->blend_image.getHeight(); y += this->cap_size.height) { float noise_value = ofNoise(x * 0.005, y * 0.005, ofGetFrameNum() * 0.001); int frame_number = noise_value * this->frames.size(); this->draw_clock(ofPoint(x + this->cap_size.width / 2, y + this->cap_size.height / 2), frame_number); } } } //-------------------------------------------------------------- void ofApp::draw_clock(ofPoint point, int frame_number) { int radius = 60; int minute = ofMap(frame_number, 0, this->frames.size() - 1, 0, 720); int time = minute / 60; minute = minute - time * 60; int time_deg = time * 30 + ofMap(minute, 0, 59, 0, 30); int minute_deg = minute * 6; ofPushMatrix(); ofTranslate(point); ofRotate(-45); ofSetLineWidth(3); ofNoFill(); ofBeginShape(); for (int deg = 0; deg < 360; deg += 1) { ofVertex(radius * cos(deg * DEG_TO_RAD), radius * sin(deg * DEG_TO_RAD)); } ofEndShape(true); ofSetLineWidth(5); ofDrawLine(ofPoint(), ofPoint(radius * 0.6 * cos(time_deg * DEG_TO_RAD), radius * 0.6 * sin(time_deg * DEG_TO_RAD))); ofSetLineWidth(3); ofDrawLine(ofPoint(), ofPoint(radius * 0.8 * cos(minute_deg * DEG_TO_RAD), radius * 0.8 * sin(minute_deg * DEG_TO_RAD))); ofFill(); ofDrawCircle(ofPoint(), 5); ofPopMatrix(); } //-------------------------------------------------------------- int main() { ofSetupOpenGL(1280, 720, OF_WINDOW); ofRunApp(new ofApp()); } |