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openFrameworks0.10.0からUTF8がサポートされたという事なので、ofTrueTypeFontで日本語を表示してみました
「ソースの文字コードをUTF8にすれば大丈夫だろ」ぐらいのお手軽感覚でいたのですが、なかなか表示してくれず…文字列リテラルの前にu8プレフィックスをつけてあげたら上手く文字列が渡ってくれました。
環境はWindows, Visual Studio 2017です。
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#pragma once #include "ofMain.h" class ofApp : public ofBaseApp { public: void setup(); void update(); void draw(); void keyPressed(int key) {}; void keyReleased(int key) {}; void mouseMoved(int x, int y) {}; void mouseDragged(int x, int y, int button) {}; void mousePressed(int x, int y, int button) {}; void mouseReleased(int x, int y, int button) {}; void windowResized(int w, int h) {}; void dragEvent(ofDragInfo dragInfo) {}; void gotMessage(ofMessage msg) {}; ofTrueTypeFont font; }; |
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#include "ofApp.h" //-------------------------------------------------------------- void ofApp::setup() { ofSetFrameRate(60); ofBackground(239); ofSetWindowTitle("Insta"); ofSetColor(200, 0, 25); ofTrueTypeFontSettings font_settings("fonts/Kazesawa-Bold.ttf", 50); font_settings.antialiased = true; font_settings.addRanges(ofAlphabet::Japanese); this->font.load(font_settings); } //-------------------------------------------------------------- void ofApp::update() { } //-------------------------------------------------------------- void ofApp::draw() { vector<string> words = { u8"お", u8"も", u8"て", u8"な", u8"し", }; for (int x = 0; x < ofGetWidth(); x += 72) { for (int y = 60; y < ofGetHeight(); y += 72) { int words_index = ofNoise(x * 0.0005, y * 0.0005, ofGetFrameNum() * 0.005) * words.size(); std::string moji = words[words_index]; this->font.drawString(moji, x, y); } } } //-------------------------------------------------------------- int main() { ofSetupOpenGL(720, 720, OF_WINDOW); ofRunApp(new ofApp()); } |