Insta20171206

[ Video ]

[ About ]
画像とパーティクルを組み合わせ。
Image x Particle.

[ Source ]

[ Link ]
https://github.com/junkiyoshi/Insta20171206

[ほしいものリスト]
Amazon

[ Sponsor Link ]

初めてのOpenProcessing

[ View / Source ]

[ About ]
Processing Advent Calendar 2017 – Day7の記事として投稿させて頂きます。
普段はopenFrameworks(C++)を使ってプログラミングで落書きをしていますが、Processingな方ともお知り合いになるべく、今まで気になっていても触る機会の無かったOpenProcessing.orgを使用してみました。

毎日、1日1つの動画&ソースコードをノルマ(縛りプレイ)としてSNSやBlogにあげているのですが、ここ最近で評判が良かったやつをOpenProcessingで書き直してみました。

Rotate C @ OpenProcessing.org

処理の流れとしては、比較的単純で、sin関数・cos関数を使用して30°-300°までの円弧を、半径の長さ変えながら描写していきます。そこに、一つの円を描くごとにRotate関数を使って、描写エリアをフレーム番号を角度とした回転を加えるという処理を加えています。

バラバラに見えたり、妙な規則性が見えてきたりと眺めてて楽しいです。

初めてOpenProcessingを書いてみましたが、Webブラウザだけで完結しているので良いですね。そのままWebサイトに組み込めるのも便利でした。動画ではなくスクリプトが動いているので、ユーザー操作を取り入れれる所も面白そうです。

LeapMotion用のライブラリもあるようで試してみたいですね。また、触って見たいと思います。
ありがとうございました。

[ Link ]
Processing Advent Calendar 2017

[ほしいものリスト]
Amazon

[ Sponsor Link ]